人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活記録
by しゃんず
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東ウクライナ④ハルキウ
東ウクライナの旅、次に向かったのはハルキウ。
キエフからは478kmに位置。「3」部分です。
人口ではキエフに次ぐウクライナで2番目に大都市です。旧ソ時代、
ソ連においてモスクワ、レニングラードに次ぐ第3の工業都市だったそうな。
機械工業、戦車などの兵器製造、航空機やトラクター生産が盛んなんだそう。
へ~・・・
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_3545177.jpg


1648-、当時ポーランド支配下にあった時代、このブログでも登場している
コサック軍隊長ボフダン・フメリニツキーの反乱をきっかけにコサック国家が
ウクライナに誕生したのですが、コサック軍が敗れて、ウクライナの地から離れ
始めた際、ロシアのツァーリーが忠誠を誓う者にこの地への入植を認め、
こうしてコサックによってハルキウの街が建設されたそうな。

ちょいちょいこれまでにもかじってみた歴史をたどってみると、へ~、へ~と
つながることもたまにあったりもしますが、でもやっぱり・・・
よく分かってません、説明できません^^

で、そうそう、ハルキウにもレーニン像は中心ぽい広場にあったりし、
レーニンマーク入りの建物いっぱいだ、なんだか不思議な感じ!
何故?何故なのっ?!
因みにこのレーニン像近くの公園にタラスシェフチェンコ像もちゃんと建ってます。

東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_15595342.jpg
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_1601017.jpg



キエフと比べれここはロシア寄り、ロシアの影響力もより大きいのでしょうね。
ロシア人人口も多いようだし。
かつて1917年ー34年まで、ハルキウはウクライナにおけるボリシェヴィキ・
ソビエト勢力各派共和国の首都だったそうな。
当時はロシア革命後。ウクライナ民族主義が盛んのキエフを避けてのこと。
その当時、ロシア人やユダヤ人を中心とする労働者人口が多く、
都市も発達していなく都市民に支持基盤を置くボリシェヴィキにとって
都合がよかったそうな。

へー、そういうのとも関係がありそうですね^^

とにかく、旧ソ国の名残がちらほらな感じがしました。
といっても建物だけですけど。

いかにもスターリン式っぽい建物。・・・こちら、撮影失敗。
でも、分かります?この感じ。
ワルシャワで見たものと比べると、かなり小ぶりです。
小さっ!と思わず口にでました^^
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_15583291.jpg



多分こちらはハルキウ大学。
ロシア帝国時代の1805年に開設したものです。この建物がその時のものかは
不明ですが。
その創設経緯も、へ~へ~って感じなのですが、割愛します^^
ノーベル賞受賞者3名を輩出しているそうですよ。
ハルキウは、ウクライナにおける科学技術先端をいく都市なんだそうです。
資料によると、水素爆弾分裂?T-34Tankがなんちゃら・・・
うーむ、よく分かりません・・・
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_1558314.jpg


こちらの変な建物は、ハルキウがウクライナソビエト共産国時代の中心となった
時代のもの?1925年頃?
斬新なアイデアを求めて、当時ヨーロッパで最大の広場、SvobodySquereが
作られたそうで、その広場にある建物の1つ・・・・だと思われます^^
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_15593048.jpg



あ、我が家の食堂@ハルキウ店発見^^
雨の後で、虹が見えました。
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_1558584.jpg


こちらは路面電車。
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_161854.jpg


それから何教会だったか、、、ですが。
キエフでは見かけない感じの教会ですね。
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_1605117.jpg



そして、キエフへの帰路。
かつて来たことのあるポルタバ州の郊外で、修道院発見!
せっかくなので寄り道してきました。
道中買ったスカーフと豹&青バラ柄腰巻き、大活躍です。
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_3435849.jpg


☆印のついた屋根、なんだか印象に残りました。
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_3444357.jpg


その奧には、スターリン時代の政策で起きた人為的大飢饉ホロドモールで
犠牲になった方々の慰霊の鐘が置かれていました。
東ウクライナ④ハルキウ_d0162298_345938.jpg


そして、、ウクライナ語で全く読めないものの買った、修道院のパンフレット。
えぇ、全く理解できませんが、恐らく歴史的に重要人物の肖像画か掲載されて
いるのですが、その名が・・・息子君と同じ!!
ちょいと変わった名前ではあるのですが、ウクライナにも同名いましたか!^^
それは光栄です。
立ち寄ってみて、よい収穫でした^^

さて、これで東ウクライナの旅紹介はおしまい!
東と言われる州は、まだ他にもありますが・・・

ドライバーさんのご要望で訪れた地でしたが、行ったら行ったでよかったです。
ありがとうございました!そしておつかれさまでした!
by alijie_corazon | 2013-09-07 08:11 | 地方都市
<< ZOO in ハルキウ 東ウクライナ③ドネツィク >>


Profile
ソウル&メキシコ育ちに
上海留学、そして今度は
一児の母となって
キエフに出没することに。
子育てしながらおもしろ
発見、がんばります♪

家族、友達に私達が
元気にしていることの
報告の場として、また、
ウクライナに興味を
お持ちの方への
情報発信として
何らかのお役にたてば
と思い日々を綴ります。






カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
alijie
サルでもわかるFXはFX情報の決定版!サイトへ!
最新の記事
ヴィシヴァンカパレード@銀座
at 2015-05-25 11:38
カブ君やってくる
at 2015-05-13 10:38
落ち着きました
at 2015-05-12 09:53
お引っ越し
at 2015-04-24 12:21
イースターもどき
at 2015-04-13 15:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧