人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活記録
by しゃんず
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリミア② ヤルタとその周辺
クリミアの旅、続編です。

セバストポリを後にし、そこから東方にあるヤルタへ向かいます。

そうそう、こちらトロリーバス。山中でも見かけ、驚いたのですが
シンフェロポリからヤルタまでの86キロをつなぐ、世界一長いトロリーバス路線
なんですって。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_22574043.jpg


山中、チャリンコ集団とも何度かすれ違いました。強風の日だったけど
がんばってました^^
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23173970.jpg


こちら、途中で立ち寄ったフォロス教会。
黒海に面した高台に建っています。ここからの景色、黒海がキラキラして
美しかったです^^
多分、この地域近くに、ソ連崩壊前のクーデターでゴルビーが監禁された
別荘があるはず・・・
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_2318470.jpg


次に立ち寄るはアルプカ宮殿。
帝政時代の伯爵が、イギリス建築家に依頼して作ったもので、外見はイギリス風。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23183213.jpg


黒海に面する内部は、イスラム風。黒海をインド洋に見立ててデザインしたとか。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23185014.jpg


かつては本物のライオンを飼っていたとかで、色んな表情のライオン像が
あちこちに置かれていました。

広い敷地で、息子君は葉っぱ集めに勤しんでおりました。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23192439.jpg


そして、次に向かうは、、、、
伊豆で見たことある光景・・・・黒海はやはり黒くない!!
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_2319479.jpg


とその脇にすぐ見える、スワローズネストと呼ばれる小さなお城。
クリミアといえば、この景色!! 見てみたかったんです♪

1912年にドイツ富豪によって建てられたそうです。
黒海に面する崖っぷちに建つその姿は、まさにツバメの巣。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23202033.jpg


道路からこのお城までは歩いて行かねばならず、階段の昇り降り、
ワタクシでもちょっと疲れるくらいだったんですが、息子君、1人で往復
がんばりましたよ^^すごい!!
この景色、見られてよかった!! 来てよかった!!って思いました☆
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23204312.jpg


そして、、、次に向かうはヤルタ。・・・と言えば・・・
ワタクシ達日本人なら、誰もが習っているはず。日本の歴史にも大きく関わっている
ヤルタ会談ですよね・・・

その場所となった、リヴァーディア宮殿。
ロシア皇帝の夏の別荘地でした。

何故ヤルタが選ばれたのか??ということを、本で読んだことによると
スターリンは対独戦に向け自ら決定せねばならぬことが多く、ソ連を離れる
わけにはいかず。
会談を行った2月、クリミアは暖かいのとソ連で一番の保養所ということで
この場が選ばれたとか。

この建物左の内部で行われました。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23212519.jpg


こちらが会談を行ったテーブル。スターリン、チャーチル、ルーズヴェルトが
各々座った場所にプレートが立っておりました。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23215225.jpg


他にもヤルタ協定調印現場やルーズヴェルトの使った寝室なども展示されて
おりました。
あぁ、、、歴史の重みを感じます。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23222141.jpg


こちら、最後の皇帝ニコライ二世のファミリー写真。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23223832.jpg


・・・こんな感じに、見所盛り沢山の旅となりました。

クリミアは、黒海を望み、そして背後にはクリミア山脈が流れ、よりよい時期に
くれば、ほぉんと、現地の方々が憧れ、そしてロングステイする気持ちが
よく分かる場所でありました。

山にも車でえっちら登り。上に行くにつれ霧が出てきましたが、夏に
ここから見る景色は絶景だろうなぁぁ!!
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23242459.jpg


と、楽しんで、18時のフライトに向け、シンフェロポリ空港へ。
1時間前に着いたのですが、な、なんと!!・・・・22:10発に遅延。

空港、バス停みたいなんですけど~・・・ここで5時間待つの~??ガーン!!
ま、ブログネタできたわ^^なんて思って、前向きに♪

一応カフェテリアがあったので、そこで過ごす我ら。
1時間ちょっと経ったところで、、、ガガーン!!更に遅れて22:50発の案内が。

雪のせいとか?? でも、20時発の他社便はスケジュール通り発。
うーむ、ストライキか何か??
そんな理由のアナウンスは、英語アナウンス上では何もなく。
怒る人もいなく、まぁ怒っても仕方ないけど、ウクライナ人の皆様、、
穏やかというか、よくあることなので、慣れているというか・・・

まぁ、幸いなのは、息子君はこんな中でも楽しんで遊んでおりました。
しかも大分昼寝をしたので、元気を取り戻しておりまして。
鬼ごっこしたりね^^
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_23253720.jpg


さすがに、軽食が支給されましたよ。
クリミア② ヤルタとその周辺_d0162298_2326759.jpg


そして結局、22:50発から更に遅れ、23:40発となったのでありました。
1時間のフライトに、何時間待てばいいんじゃ!! ですが・・・
まぁ、仕方ない・・・。楽しんだ後だし、これくらいの仕打ちはガマンガマン^^
暇つぶし用編み物&本を持ってきていて正解でした。

もちろん息子君は、いつもの定時よりちょっと遅めながらスヤスヤ・・・
日付変わって自宅についてそのままベッドに入り。

数時間後、Mr.もワタクシも息子君も、何事もなかったように起き、
それぞれ通勤、通園に向かったのでありました。

一番疲れているであろう、ドライバーさん、今回もお疲れさまでした!!
by alijie_corazon | 2012-12-15 20:15 | 地方都市
<< クリスマスツリー、その後 クリミア ①サブチサライ、セバ... >>


Profile
ソウル&メキシコ育ちに
上海留学、そして今度は
一児の母となって
キエフに出没することに。
子育てしながらおもしろ
発見、がんばります♪

家族、友達に私達が
元気にしていることの
報告の場として、また、
ウクライナに興味を
お持ちの方への
情報発信として
何らかのお役にたてば
と思い日々を綴ります。






カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
alijie
サルでもわかるFXはFX情報の決定版!サイトへ!
最新の記事
ヴィシヴァンカパレード@銀座
at 2015-05-25 11:38
カブ君やってくる
at 2015-05-13 10:38
落ち着きました
at 2015-05-12 09:53
お引っ越し
at 2015-04-24 12:21
イースターもどき
at 2015-04-13 15:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧